優雅な株式投資ノート

取引前に更新するリアルな投資ノート。 用語解説、経済・投資のコラムも書いていきます。

その他

トランプ大統領誕生、英国EU離脱の教訓を活かす

11/9の日経平均株価は、前日比-919.84
売買代金は、3兆9,242億円。いつもの約2倍。

もちろん日銀による706億円のETF購入がありました。

昨日の相場は、まさに7月の英国のEU離脱を問う国民投票の日と同じでした。
あの時の教訓を活かし、朝売り指値をしてから出かけました。

教訓とは、

1. 経済指標が良くても、マジョリティーの生活は良くない
2. 政策や今後の道筋を示さない指導者でも、状況を変えてくれそうなら投票。
3. 世論調査はあてにならないので、楽観ムードのうちに売れるものは売っておく
4. 相場は下がっても回復が早いため、買いを入れるべし。

JFEホールディングスが1,519円(高値の1.5円下)で売れててホッとしました。
終わってみれば1,377円。
日通も無事売却。

【11/9の売買】
JFEホールディングス(5411) 売  1,519.0円 +21.0円  (買 1498.0円)
日本通運(9062) 売  544円  +9円     (買 536円)
商船三井(9104)  236円  

10時過ぎからトランプ氏優位が明らかになり、マーケットが警戒。
保有の海運株、建設株はダメージ受けましたが、めげずに午後下がりきったところで買い足し
保有数が6,000株とかになってしまい恐いけど、早期回復を狙いました。
朝の気配値が高いので、利益が出そうです(^^) 

今日のイベントは、 衆院憲法審査会、モディ印首相来日、5:00 NZ政策金利、8:50 機械受注(9月)。

昨日16時に、決算発表と業績上方修正を発表した建設株の奥村組(1833)をいいタイミングで売りたいと思います。

【11/9の終値・先物現在値】
前日比
日経平均株価 16,251.54 -919.84 -5.36% 
ユーロストック50 3,056.29 +32.86 +1.09%
NYダウ 18,589.69 +256.95 +1.40% 
CME日経平均先物 17,285.00

【11/10 8:40の為替】
 
USD-JPY 105.93
EUR-JPY 115.65
EUR-USD 1.0918

米大統領選結果に素直に反応して欲しい日

11/8の日経平均株価は、前日比-5.83
売買代金は、1兆7,766億円。

大統領選の直前ということで、売り指値をして出掛けましたが、いずれも出来ずでした。
しかし、マーケットはクリントン候補が優位と見ているので、持ち越して良かったです。

今日のイベントは、 EU経済見通し、8:50 国際収支(9月)、10:30 中CPI(10月)、14:00 景気ウォッチャー(10月)。

早ければ昼前に結果が判明する米大統領選ですが、既に話題はトランプ氏が結果を受け入れるか?となっているようです。
ネバダ州の期日前投票で、時間を延長したと訴訟を起こしています。

【11/8の終値・先物現在値】
前日比
日経平均株価 17,171.38 -5.83 -0.03%
ユーロストック50 3,023.43 +14.15 +0.47%
NYダウ 18,332.74 +73.14 +0.40% 
CME日経平均先物 17,310.00

【11/9 8:40の為替】
 
USD-JPY 104.80
EUR-JPY 115.70
EUR-USD 1.1036

小売り業の再編が加速

10/6の日経平均株価は、前日比+79.86
売買代金は、1兆8,673億円。

高値でスタートしたものの、早くも10時半に失速しました。
売ろうか迷ってた株があったのですが、電話がかかってきてタイミングを逃しました。

今日のイベントは、 9:00 毎月勤労統計(8月)、14:00 景気動向指数(8月)、21:30 米雇用統計(9月)。

決算発表は、高島屋(8233)2Q。
食料品売り場は活気があるのですが、服は売れてなさそうです。

昨日、セブン&アイHDとH2Oの提携が発表されました。
地方都市の百貨店がどんどん無くなっていきます。

個人的に馴染みのある街でいうと、茨城県つくば市の西武が2017年2月に、大阪府堺市の阪急が2017年7月に閉店予定。
なんだか街が寂れてしまいそうな気がして残念です。

ビジネス戦略として、比較的お金を持っているシニア層や訪日外国人を狙っても限界があるということでしょうか。

【10/6の終値・先物現在値】
前日比
日経平均株価 16,899.10 +79.86 +0.47%
ユーロストック50 3,021.58 -4.70 -0.16%
NYダウ 18,268.50 -12.53 -0.07% 
CME日経平均先物 16,860.0

【10/7 8:40の為替】
 
USD-JPY 103.72
EUR-JPY 115.51
EUR-USD 1.1136

4~6期の決算はそこまで悪くない感じ

7/26の日経平均株価は、前日比-237.25円で3日続落。財政支出の規模に失望感が出ました。
売買代金は、2兆3,278億円でした。
業種別では、情報・通信、その他製品、空運のみがプラス。水産・農林、建設、食料品が-0.50%以内で続きました。

14:00に決算発表があった日清粉G(2002)を直前に買いました。前年比減収増益で、当期利益は過去最高と悪くなかったのですが急落

【7/26の売買】
日清粉G(2002)  買  1,725円 

今日は、17:50 英GDP(4~6月)、21:30 米耐久財受注(6月)、27:00 FOMC声明の発表があります。
決算発表は、15:00 LINE(3938)2Q、富士フイルム(4901)1Q、ファナック(6954)1Q、16:00 日産自(7201)1Q。決算発表で下がった株は翌日上がることが多いので、日清製粉G(2002)の反発に期待します。

【7/26の終値】
前日比
日経平均株価 16,383.04 -237.25 -1.43% 
ユーロストック50   2,978.90 +5.68 +0.19%
NYダウ 18,473.75 -19.31 -0.10%
CME日経平均先物 16,480.00

【7/27 8:40の為替】
 
USD-JPY 104.87
EUR-JPY 115.23
EUR-USD 1.0988  

新たな気持ちでスタート

おはようございます。

7月1日、年後半になりました。
今日から株式投資ノートを書いていこうと思います。 

英国の国民投票からちょうど1週間経ち、株式相場が徐々に回復してきました。
6/30発表の米国シカゴ購買部景気指数(6月)が56.8と市場予想の50.7を大きく上回り、ドル円が103円台に回復

新たな気持ちで始めるのにピッタリのタイミングですね !

という訳でよろしくお願いします。 
記事検索
スマホで取引しやすく記事が充実した証券会社
livedoor プロフィール
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ
にほんブログ村